僕の行ったライブのレポをひたすら上げて行きます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
2010/11/26 ペトロールズ「第1スティント」@六本木superdeluxe
2010-11-27 Sat 04:24
約4か月ぶりのスーパーデラックス。
「第1スティント」と銘打たれたペトロールズ初となるミニツアーはここ六本木が皮切り。
会社を定時に出る、と朝から職場で宣言していたものの、なんだか色々あってオフィスを出るのが遅れた・・・中間管理職はつらいなあ(笑)。ということで、スーデラ着は開場時刻の8分過ぎ。すでに120番まで呼び出しされていて、68番を持っていた僕はその後ろに並んだ。

階段を下りB1のフロアに入ると意外とステージ前にはまだ2~3列しか人がいない!それもそのはず、入った右手にある物販ブース、それから左手のドリンクカウンターに長い列が。僕も物販の列に並び、出来立てのシングルCD「Idol」を買ってからステージ前へ。センター4列目のやや下手寄りを確保して開演を待った。今日は開演までがやたら長く感じたなあ・・・なんとなく首が重くて、立ってるのが少々つらかったし、猛然と空腹感が襲って来たりもして、最後まで持つかなあと内心不安に。

そうこうしているうちに開演時刻の19:30を過ぎ、観客がステージの上手側(入口側)を気にし始める。でも7月のスーデラ公演では確か下手側からメンバーが登場したことを思い出し、下手側後方を振り返って通用口のあたりをひたすら注視していたら約10分押しでその通用口からメンバー3人が登場。前回同様、下手側からステージに上がって位置に着く。
しばらくチューニングなど調整の後、SEと客電が落ちて19:40過ぎにライブスタート。

スローでブルージーなイントロに乗せてボブの開口一番のMC「紳士淑女の皆さん、今晩は!」で観客爆笑!1曲目は「トンネル」でスタートするがいきなり途中で長岡くんのギターの音が出なくなるハプニング。すかさずボブが「お前幸先悪いな」と突っ込んだり、のっけから面白すぎる(笑)。続けざまに曲間ゼロで「つばめ」、さらに曲間ゼロで「ピーター」に繋げる展開。さらに「誰」「アンバー」まで続けての演奏。それにしても「ピーター」にしても「誰」にしても、こんないい曲、なんで音源化されていないんだろう。アルバムリリースはまだかなあ。

MCではジャンボが「第1スティントとか言ってますけど、先週車を廃車しまして・・・ここ来るときも代車がバッテリー上がって動かなくなって」とか、メンバー各自幸先悪すぎ(笑)あとボブが、民主党の枝野議員のマネをやったのが最高に面白かったが、なんでそういう流れになったんだろう(笑)。

MCの後は懐かしの曲、ということでまずは「気化」。サビで3人がハモる部分が渋い!
そして「MAC」「湖畔」と続く。長岡くんが「昔の曲はあんまりやりたくない!」と言ってたけど、いやいやそういわずに昔の曲ももっとやってください!で、「鳥の巣」。懐かしの曲シリーズのはずが、なぜかこの曲も混入(笑)。

次のMCではTシャツとCD「Idol」の物販告知。Tシャツは開演前販売で売り切れてしまったらしい。
あとの3公演行かれる方でTシャツ欲しい方は早めの購入が吉ですよ。

MC後は、その「Idol」にも収録されている「闖入者」から。続けて「エイシア」。この曲は初めて聴いたが佳曲だなあ。そして「ホロウェイ」!2番の後に曲調が変わるところで、今日はなんとなんと「ルビーの指輪」に展開!しかも最後のほう、また長岡くんが歌詞を忘れたと思ったらいきなりトゥルトゥル~とスキャットでごまかして、この日最高潮の盛り上がりに(笑)。次の「ASB」は初めて聴く曲だが、ペトロールズには珍しくこの曲にはコールアンドレスポンスがある!間奏で長岡くんが、「俺が『遊ぼう』っていったら『遊ぼう』って言ってください」なんて感じでなんだかおずおずと観客にコールアンドレスポンスを要求していたのが微笑ましかったが、きっちり決まった!

次のMCでライブ予定の告知、なんと来年1/29(土)1/30(日)は下北沢GARAGEで2Daysワンマン!行きたいなあこれ。終演後にはチケットの先行販売もあるよって告知もあったのに、終演後にドリンク飲んでたら忘れちゃってそのまま帰っちゃった・・・今さらながらすごく後悔。
本編ラス前は「雨」、そして本編ラストは「風穴」。3人がちょっとずつタイミングをずらしながらハモリを重ねていくところが気持ちいいなあ。

メンバーがいったん下手にハケた後、アンコールを要求する観客の拍手を受けてまずジャンボだけ再登場、続いて長岡くんとボブが登場。
アンコール1曲目は「インサイダー」。CD音源よりもジャンボのベースがブリブリ効いてるアレンジでカッコいい!そして大トリは「磁気」!大好きなんだこの曲。入りの「ダカダカダカダカ」がカッコ良すぎて震えるなあ。

21:55終演。「草紅葉」「高速」「ELF」とかやってほしかった曲もたくさんあったが、またそれは次回のお楽しみかな。次回のGARAGEでアルバムリリース告知があるといいなあ。


《セットリスト》

1. トンネル
2. つばめ
3. ピーター(昼と夜)
4. 誰
5. アンバー

6. 気化
7. MAC
8. 湖畔
9. 鳥の巣

10. 闖入者
11. エイシア
12. ホロウェイ
13. ASB

14. 雨
15. 風穴

En1. インサイダー
En2. 磁気



スポンサーサイト
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。