僕の行ったライブのレポをひたすら上げて行きます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2011/2/23 コトリンゴ@原宿VACANT
2011-02-25 Fri 02:25
昨年11月のmona recordsワンマンを、うっかり日付を間違えて行きそびれたあとでもあり、大変楽しみにしていたこの日のライブ。仕事が大変立て込んでいて、なかなかオフィスを出られなかったが、それでも17:50分には退社して原宿へ向かう。会場についたら18:45と、すでに開演15分前。この日は予めマイミクのD-Tripさんとお目にかかる約束をしていたので、サングリアを片手に2階フロアに上がり、メールで到着を知らせたら、先着していたD-Tripさんが迎えに来てくれた。なんと下手(というかほぼ真横)の最前2列目あたりのクッションを確保してくれていた・・・ありがたい!

ステージセッティングは基本的に前回のVACANTワンマンと同じで、下手側奥にアップライトピアノ、手前にキーボード、そして上手側にドラムセットという配置で、アップライトピアノは向こう向き(弾く時に観客に背中が向く向き)、キーボードは正面向き(弾く時に顔が観客を向く向き)に置かれている。センターには「picnic album 2のジャケットの『あの木』が立っていて、天井から白熱灯がいくつかぶら下がっている。

自己紹介を兼ねあれこれ雑談をしながら開演を待っていると、開演予定時刻19時を約5分ほど押して客電が落ちライブスタート。ステージセンター奥の楽屋口からコトリちゃんが一人で登場。この日のコトリちゃんはモザイク模様の前身ごろと薄黄色の後ろ身ごろが切り替えになっているノースリーブの膝丈のミニワンピ、グレーのストッキングにストラップパンプスといういでたちで大変可愛い!しかも僕の位置からコトリちゃんまでわずか2m程度の距離。ピアノの鍵盤の上を踊るコトリちゃんの手指が凄く良く見えて、素晴らしい位置!

アップライトピアノの譜面台には最初水色のピアニカが載せてあったが、「セッティング間違えちゃった」とのことですぐにコトリちゃんが譜面台からピアニカを外して床においた(2ndセットで使用するものだったことが後で判明)。

まず「にちよ待ち」「予感」と、最近やってない曲を続けざまに2曲。「にちよ待ち」はライブで聴きたかった曲の1つだったので、出だしからいきなり嬉しい。2曲の後コトリちゃんの短い挨拶と、1stセットはコトリちゃんソロ、20分の休憩をはさんだ2ndセットは神谷洵平くんとのセッションという2部構成の旨アナウンス。前回のVACANTも確かこういう2部構成だった。次は「Axia~かなしいことり~」。オリジナルを高校時代に聴き倒したんだよなあ。それを目の前でコトリちゃんがやってくれているとはなんと贅沢な。これだけでも来た甲斐があった。

次は映画「くまのがっこう」のサントラ収録曲から何曲か。コトリちゃんから「くまのがっこう」の映画の紹介、それから下手側の壁に天井のプロジェクタから「くまのがっこう」の映像が映し出される。DVDがでるかもしれないらしいけど、買ったら娘が観てくれるかな? それにしてもここまでは「picnic album 2」のリリパらしからぬ展開で、まだアルバムからは1曲もやってない。その次はおなじみの「tiey tiey tea」でのコトリ先生の合唱指導。この曲での合唱はもうお約束化してるけど、いつも楽しいから許す。この日は「皆さん『ララララ』のパートを死守してください!」とか言ってて会場を沸かせてた。

そのあと、建物1階で展開されている「インスタントオトメ」さんのグッズ、それからクレープ屋さんなどの紹介MCが入って、1stセットのトリは「Hallelujah」でこの日初めての「picnic album 2」楽曲。オリジナルを聞いたことがないんだけど、しみじみいい曲。

1stセットが終わって休憩。完全におしりが痛くなった。クッションエリアは前後も左右も間隔が窮屈で、足を延ばそうと後ろに手をつこうにも後ろの女性の飲み物を倒しそうになるのでできず。そんなこんなで体育座りで固まって聴いていたせいだなあ。いっそスタンディングのほうが楽かもしれないと痛感。

予定通り20分の休憩ののち、2ndセットへ。今度はコトリちゃんと神谷洵平くんの2人が登場。神谷くん、今日はポンポンのついたニット帽子じゃなく、水色のワークキャップをかぶって(ニット帽以外を初めて見た)、白い綿シャツにネクタイ姿。

最初は「She's A Rainbow」。出だしでピアニカを使う曲、ここで1stセットの冒頭でいったん床に置かれたピアニカが再登場!ところがピアニカのホースについた吹き口が途中でポロっと外れてしまうハプニング。コトリちゃん、うんうん唸りながら四苦八苦。次の「Downtown」でもイントロのフレーズを弾き終わったあと止まっちゃうとか、色々ぎくしゃくした感じだったけど何とか乗り切った(笑)。そして今回「picnic album 2」の白眉だと個人的に思っている「Video Killed The Radio Star」。神谷くんのドラムが素晴らしく、うまくコトリちゃんのピアノの魅力を引き立てている。鍵盤の上を走り回るコトリちゃんの手、その背後に神谷くんが本当に楽しそうな表情でドラミングしている光景、実に素晴らしかった。

直後のMCでコトリちゃんが今回の洋楽カバーについて「オリジナルが素敵だから、何をやってもちゃんとわかるという前提があったからこそ色々遊べたと思う」と言っていたのが非常に印象的だった。ホントその通りだと思う。
次がRedioheadのカバーで「Let Down」、そして今度は邦楽カバーアルバム「picnic album 1」から「悲しくてやりきれない」と「渚」。

今日は割とMCが多めで、コトリちゃんもホントに楽しんでやってるなというのが見て取れた。神谷くんとのコンビも息が合ってるし、観ていて凄く楽しい。実際コトリちゃんはVACANTはやりやすくて気に入っているんだそう。逆に僕はおしりが痛くなるのがやりづらくて何とかして欲しい(笑)
あと、神谷くんは東川亜希子ちゃんと新ユニット「赤い靴」を結成して、5月にはアルバムを出す計画があるそう。これはちょっと聴いてみたい。でも「色々ゲストにも参加してもらう予定で・・・大橋さんとか」とか神谷くんが言ったらすぐさまコトリちゃんが「呼んでくれないの?ぜひ呼んでくれる??」と粘着してたのが笑えた。しかも「5月に出すんですか? 5月末? もう無理じゃない??」とか腹いせ気味に突っ込んでたのが大変面白かった(笑)でも正直エンジニアさんの予定が押さえられなかったり、スケジューリングは難航しているみたい。

長いMCの後は「snowman」!この曲を聴けるとは思わなかった。最高に嬉しい。そして本編トリ前は「おいでよ」。CD音源を聴くと、秋の早朝のひんやりした空気にも似た爽快感があって大好きなんだけど、ライブも力強くていいね。そして本編トリは「くまのがっこう」から「falalafala」。途中でハンドクラップが入るんだけど、割とついていけてない観客の方々がちらほら。ちょっと難しいもんね。

しばらくの拍手のあとアンコールへ。アンコール前の告知で、3/30の、代官山・晴れたら空に豆まいてでの阿部芙蓉美さんとのツーマンライブがアナウンスされた。これは見てみたい!
アンコール1曲目はEPOのカバーで「う、ふ、ふ、ふ」。今日のライブではっきりわかったことは「コトリちゃんライブの客層にはオジサンが多い」ということだったが、その人たちでこの曲の「う、ふ、ふ、ふ」をシンガロングするとやっぱり気持ち悪いことも分かった(笑)。
大トリは「Kiss Me」。楽曲中盤から加速してブルーグラスっぽくなるところが好き。神谷くん大活躍だなあ。

終演21:30。物販で、3/30の晴れ豆のツーマンチケットを購入できたのが嬉しい!
奥さんから、長女の熱が上がり始めたとの連絡を受けていたため、ライブ後はD-Tripさんへの挨拶もそこそこに、早々に切り上げて家路へ。


《セットリスト》

1. にちよ待ち
2. 予感
3. Axia~かなしいことり~

 映画「くまのがっこう~ジャッキーとケイティ」オリジナル・ソングブック より
  4. ねずみくんとかえるくん~くまのがっこう
  5. みんな、おきて
  6. ジャッキーのぼうけん~ケイティ
  7. よろしくね
  8. あにくまたんていだん
  9. がんばるジャッキー
  10. ヒーロー!
  11. みんなでおみまい~パーティ

12. tiey tiey tea
13. Hallelujah

14. She's A Rainbow
15. Downtown
16. Video Killed The Radio Star
17. Let Down
18. 悲しくてやりきれない
19. 渚
20. snowman
21. おいでよ
22. falalafala

En1. う、ふ、ふ、ふ
En2. Kiss Me


別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2011/02/25 Organic Groove~Homecoming…聖地帰郷~@LIQUIDROOM | ライブも仕事のうち。 | 2011/2/5 ハイスイノナサ 他@Shibuya O-nest>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL
| HOME |
