僕の行ったライブのレポをひたすら上げて行きます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2010/12/29 J.A.M @Motion Blue YOKOHAMA (2nd Set)
2010-12-31 Fri 02:35
今年のライブ納めは地元横浜!オフィスを18時15分に出て一路横浜へ。桜木町からはタクシーで赤レンガ倉庫へ。まずは3階のMotionBlueのエントランスへ行き入場整理券をもらった。入場時刻まで1時間近く空いたので赤レンガ倉庫の1階で軽く食事をして時間をつぶす。時間になって再び3階に上がり、クロークにコートと荷物を預けて、自分の番号を呼ばれて入場。

フロア入口でチケットを渡すと、ウェイターがどこがいいか聞いてきた。見渡すと・・・ほとんどセンターには空席がない。ということで、センター寄り下手側のテーブル席に相席させてもらう。前から7列目ぐらい、ステージまでもそんなに遠くなく、なかなかいい席。オリーブをつまみにロックのジンライムをちびちびやりながらステージ方向に目をやると、なんとステージ上手脇で社長がDJ中!ゆったりした曲が中心で気持ち良く揺れながら開演を待った。ステージ上には下手にグランドピアノ、その手前にローズピアノ、センターを空けて上手側にドラムセットが置かれている。

開演時刻の21:30、社長のMCで場内に歓声が沸き起こる。社長の紹介でJ.A.Mの3人がステージに登場。下手のグランドピアノに丈青、センターにウッドベースを持ったゴールドマン、そして上手のドラムセットにみどりんが着いて、まずは「Quiet Blue」から静かにスタート。モーションブルーは構造のせいか楽器の音が天井方向に抜けてしまい客席方向に音があまりビシビシ飛んでこなくて、音的にはちょっと物足りない感じ。ただ、そんな音響面のハンディキャップを忘れてしまうほど会場の雰囲気が良く、のっけから楽しくて仕方ない。

続けて「Quiet Storm」。出だし2曲は丈青のリードで、それをゴールドマンとみどりんが見守りながら演奏が進行する形。ゴールドマンの笑顔がたまらなくハッピーで、丈青に時折向けるアイコンタクトを見ているだけで楽しくなってしまう。みどりんは立ち上がりのうちは少し疲れているのか眠いのか、まぶたがかなり重そうな感じだった。実際、2セット×2デイズの4セット目ともなると相当疲れるんだろうなあ。2曲終わったところで丈青のメンバー紹介MC。「ピアノ兼ローズ兼司会の丈青です」という丈青のMCが差さった。丈青のそれ、確かに司会だ(笑)。

MC後はマーヴィン・ゲイの「What’s Going On」。この曲では丈青はローズを弾いたんだが、これがメロウでめちゃくちゃ良い!J.A.Mにローズはものすごく合うね。ついでにSOILでも丈青がローズを弾いてみたらどうだろう・・・でも落ち着いて考えると、SOILの楽曲にはローズがハマりそうな曲がないぞ。

次は「もう1曲カバーを・・・おそらくみんな知ってるだろう曲」という丈青MCでスタートしたシャンソンのスタンダードナンバー「枯葉」。原曲から大幅にアレンジしてあって、ほとんど原曲の形を留めてはいなかったけど、軽い入りから聴きごたえのあるソロの応酬に展開する中盤以降の盛り上がりが最高だった。特にみどりんのドラムソロが圧巻で、ソロ後の歓声もひときわ大きかった。

「ここからは僕らの曲でガーッと行っちゃうんで、皆さん好きに楽しんでってください」との丈青MCの後の5曲目は「道」!この曲はCD音源ももちろんいいんだけど、ライブで聴くと完全に化ける。メンバーが激しく絡みながらガンガン盛り上がりが加速していく感じがたまらなくスリリングで強烈。着席なのに思わず立ち上がりそうになった。最初つらそうだったみどりんもこの頃には完全に覚めてて、3人が時折交わすアイコンタクトの笑顔がホントに良かった。丈青が頭を縦に振るたび髪から汗が飛び散る様子が凄い迫力。ゴールドマンのベースも実にカッコいい!

本編ラストは観客のハンドクラップに乗せて「Mint」。丈青は今日2度目のローズ。ほんとにローズの音は温かみがあってたまらなく魅力的。この曲、中盤から終盤にかけて同じモチーフを繰り返しながらどんどん盛り上がっていく展開が良すぎて痺れる。みどりんのドラミングがひたすらカッコ良すぎ!

本編後のアンコールではまずハーモニカ奏者のトゥーツ・シールマンスの曲「ブルーゼット」。いい曲だなあ。最近丈青はこの曲のメロディが頭から離れないそう。ちなみに原曲はハーモニカがすごくいい感じなので興味のある方は一度聴いてみてください。

大トリはゴールドマンのベースソロからまさかの「A Night In Tunisia」。ライブで一度聴いてみたかったんだこれ!めちゃくちゃ嬉しかったなあ。丈青は今日3回目のローズ。疾走感がすごくて、大トリを飾るにふさわしい激しい演奏。。。魂が震えた!

終演22:42。2010年のライブ納めにふさわしい、多幸感あふれる素晴らしいライブだった。行ってよかった・・・

ちなみに、終わってからすぐ席を立ったのに、見るともう会計待ちの長い列が・・・。しばらく待って会計を済ませた後、赤レンガ倉庫を出てすぐにタクシーを拾いました。でも自宅には10分弱で到着。やっぱり地元ライブは帰りが楽でいい。


《セットリスト》

 1. Quiet Blue
 2. Quiet Storm
 3. What’s Going On(Marvin Gaye)
 4. 枯葉
 5. 道
 6. Mint

 En1. Bluesette(Toots Thielemans)
 En2. A Night In Tunisia


別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2011/1/7 キリンジ@渋谷C.C.レモンホール | ライブも仕事のうち。 | 2010/12/22 ar/ハイスイノナサ@新宿MARZ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL
| HOME |
