僕の行ったライブのレポをひたすら上げて行きます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2010/9/8 くるり@新宿タワレコ
2010-09-08 Wed 23:55

台風9号が首都圏を直撃し、どす黒い空模様で日中から断続的に激しい雨が降った今日は、本社からも極力早めに帰宅せよとの指示が出たおかげで18:30前にはオフィスを閉めてしまい家路についた。若干遅れ気味の中央線上り快速の車中でふと、昨日くるりの新譜「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」をフラゲし忘れたことを思い出した。湘南新宿ラインも東海道線も全部遅れまくっていたので、遅れついでにタワレコでも行くか、と新宿タワレコへ。

いつもの通り7Fに着くと、何やら様子が違う。7Fに上がってすぐのイベントスペースに沢山の人が集まり、ポップを隔てた通路にもイベントスペースを覗き込むように人が集まり始めている。何だろうと思ったら、タワレコ店員さんのアナウンスによって、間もなくイベントスペースでくるりのインストアライブが行われる、ことが判明。慌てて新譜の初回盤を手にレジへ向かい、しきりに後ろを気にしながらお支払い。買った品物はすぐに鞄へしまい、通路からの立ち見スペースを確保。

「くるりプレミアムライブ」と銘打たれたこのインストアライブは、CD購入者の中から抽選で当たった人だけに参加券がもらえるもので、もともとは屋上で行われる予定だったそうだが、荒れ模様の天気のせいで急遽7F開催に変更されたとのことだった。ということで、台風が来てくれたおかげで、参加券のない僕も思いがけず通路からインストアライブを楽しめることとなった。なかなか粋なはからいをしてくれるね、この台風9号くんは。

開演は予定より5分少々押し。上手側の衝立裏から岸田くん、佐藤くん、それからドラムのboboが登場。下手に佐藤くん、センター奥bobo、上手に岸田くんという並び。普通のインストアだけに、照明効果等はまったくなくただの蛍光灯のみというのがむしろ新鮮。岸田くんの簡単な挨拶の後、「ホントは外でガーッとやるつもりだったんですけどね」的なMCをやたら繰り返す。岸田くんはおそらく屋上ならエレキギターで演奏するはずだった様子だが、今日は最後までアコギ一本で通した。

この日は新譜の収録曲を極力網羅的に演奏する趣向のライブだそうで、僕にとってみればリリースされたばかりの初聴の楽曲群を、CD発売日当日に、CD音源を聴く前に、バンドのメンバーのライブ演奏によって直接お披露目してもらう、という悶絶級の贅沢。

というわけで、どの曲もほとんど初聴なので、あとでセトリを再現できるよう頑張って各曲の特徴やら歌詞やらを頭に焼き付けつつ聴く。

今日の岸田くんの歌唱はつらそうで、高音部に差し掛かると全然声が出てない。これが実に気の毒。くるりのライブを観るのは去年6月23日のZepp Tokyo以来だが、その時はもっと声が出ていたように思う。体調が悪いのか、本格的に声が出なくなったのか、いずれにしても心配。
ただ、演奏自体はとても楽しそうで、岸田くんもboboくんも佐藤くんも笑顔が弾けていた。
店内の普通のスペースでの演奏なだけに音量も控えめだったが、新譜の魅力は十分に伝わる演奏だったと思う。

各曲の演奏が淡々と進んでいき、2曲ごと、あるいは1曲終わるたびに、時折MCが挟まる。
揺れている観客は少なく、ひたすらメンバーをガン見しているような様相。これが蛍光灯効果なのか(笑)?まあ、このところのくるりのフォーキーなロック路線からすると、こういうノリに必然的になっちゃうのかもしれないなあ。ただし途中、7曲目「石、転がっといたらええやん」はほかの楽曲と明らかに曲調が異なる激しめの曲で、ここで観客の熱がぐっと上がった。

本編終了後、なんとアンコールが。「1曲だけ」ということで、ステージ上でのメンバー間協議の結果選ばれたのは「ハイウェイ」。この曲、新譜の楽曲と並べてみるとあまりにも違和感なくしっくりはまるのが驚き。あるいは今のくるりが目指す着地点が案外「ハイウェイ」あたりなのかもしれない。

20:00ちょっと前に終演。終演後、参加券を持っている人にはポスターのおまけが配られていた。うらやましいなあ。


(セットリスト)たぶんこう。

1. コンバット・ダンス
2. 目玉のおやじ
3. 温泉
4. さよならアメリカ
5. 魔法のじゅうたん
6. 犬とベイビー
7. 石、転がっといたらええやん
8. 東京レレレのレ
9. 麦茶

EN. ハイウェイ



スポンサーサイト
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2010/9/26 neutralnation 2010@お台場シーサイドコート | ライブも仕事のうち。 | 2010/9/5 クラムボン@よみうりランドオープンエアシアターEAST>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL
| HOME |
