僕の行ったライブのレポをひたすら上げて行きます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2010/8/30 コトリンゴ@下北沢mona records
2010-08-31 Tue 00:29
サマソニ以来久しぶりのライブは下北沢。開場19:00、開演19:30なのに、仕事が忙しすぎて20:30までオフィスを出られず完全に遅刻。整理番号4番で、キチンと着いてれば最前確定だったのになあ・・・残念。

コトリンゴちゃんのワンマン、ゲストは広島出身の満田智子さん(vo.) と木村恵太郎さん(gt.) によるジャズポップデュオ、「ACHORDION」(アコーディオン)さん。ジョイントではなく対バン形式のライブだったようで、mona recordsの店員さんから事前に聞いた話では、開演からまずACHORDIONさんのステージ、次に20:35頃から終演までがコトリンゴちゃんのステージだということだった。会場に着いたのが21:00過ぎだったのでおよそ4~5曲は聴き逃した計算。

会場は下北沢駅南口を出てすぐの雑居ビルの3階で、ドアを開けると人でぎっしりで、コトリちゃんのMCの途中だった。入ってすぐのバーカウンターの中の店員さんが気づいてくれて、チャージを払ってドリンクをもらった。ついでに、そこにいた女性の観客の足元の荷物を思いっきり倒してしまう。恐縮の体で、とりあえずその位置のままで見ることにした。
狭い会場で、およそ150人程度のキャパ。クリーム色の壁、暖色系の照明、太い木の梁がとても優しい雰囲気を醸し出している。縦長のフロアのステージ寄りは着席形式で、中盤から後ろがスタンディング。意外に男子もいたが、いつもの通り、僕のようなサラリーマン風情の客はいなかった。

コトリちゃんはノースリーブの黒系のワンピース姿で、実物を見ると結構可愛い。かれこれ2009年のサマソニのriverside gardenの最前で観て以来なので本当に久しぶり。その時はドラムの坂田学さん(元Polaris)、キーボードの中村圭作さん、ベースの村田シゲ(□□□)を従えてのバンド編成だったが、今日のライブは完全にコトリンゴちゃんのピアノソロ。
ステージの中央にセットされた茶色の可愛いピアノで、相変わらず溜息が出るような素晴らしいピアノプレイを次々と聴かせてくれた。そして声がもう可愛すぎる。まさに少女のよう、いったいどこから声が出てるんだろう。

途中からの参加だったけれど、そして前半が聴けなかったのが大いに残念ではあったけど、それでもとてもいい気持ちのライブだった。最近とみに仕事がストレスフルなのだが、良い音を聞いて、疲れがどんどん癒されていくのがライブ途中でもはっきり分かった。遅刻到着後最初の曲「ふたり」、そしてその次の「こどものせかい」と、連続で大好きな曲をやってくれて嬉しかったなあ。
それから今日は今度出るカバーアルバムからスピッツの「渚」をやってくれたが、これがいい感じ。アルバムにも期待できそう。恒例であるというコトリ先生のコーラス指導による「tiny tiny tea」も楽しかった。

アンコール1曲目は「明るい曲がいい?暗い曲がいい?」のコトリンゴちゃんの問いかけに「明るい曲」、ということで選ばれた「きみはジーニアス」。それから2曲目に、ACHORDIONさんが再びステージに上がり、ジョイントでビートルズの「Here,There and Everywhere」。ACHORDIONのボーカルの満田さんはすごく暖かい良い声で、ギターの木村さんの音もまた暖かい感じ。
最初から聞ければよかったなあと改めて悔しく思った。

僕のいた位置は楽屋へ向かう通路部分だったようで、アンコールの出入り、終演後のハケの2回、コトリンゴちゃんが触れるぐらいのそばを通って行った。やっぱり可愛いなあ。触っておけばよかった(笑)。終演21:45。


(セットリスト)※途中から。

ふたり
こどものせかい
おいでよ
渚(スピッツ)
tiny tiny tea

en1. きみはジーニアス
en2. Here,There and Everywhere(The Beatles)
(w/ACHORDION)


スポンサーサイト
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2010/9/2 ペトロールズ@晴れたら空に豆まいて | ライブも仕事のうち。 | 2010/8/7 サマソニ2010 1日目@幕張メッセ/千葉マリンスタジアム>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL
| HOME |
