僕の行ったライブのレポをひたすら上げて行きます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2010/7/23 クラムボン@中野サンプラザ
2010-07-24 Sat 01:57
待ちに待ったクラムボンの中野サンプラザ公演2日目。開演時刻の40分ほど前に中野に着き、南口で軽く食事を済ませて中野サンプラザへ向かった。中野サンプラザは実は初めてだったんだけど、すごく天井の高い立派なホールで、規模的にはNHKホールに似ていると思った。
僕の席は上手側最前2列目という超良席で、開演前からアガりまくり。

約10分押し、18:40に客電が落ち開演。幕が上がり、闇の中をメンバーが下手から登場し、オープニングは「serendipity」。serendipityの幻想的なPVが、ステージの前を覆う薄いスクリーン、それからそのスクリーンを突き抜けた舞台奥のホリゾントとに二重に映し出され、とても美しい。serendipityから「KANADE Dance」へ曲間ゼロでつながる展開で、最高のスタート。
今日は前半は既存の定番曲が多いセットリストで、ホントに「2010」ツアーかなあと思うぐらい。出だし「シカゴ」から「はなれ ばなれ」「GOOD TIME MUSIC」と、強力な楽曲群でぐいぐい引っ張っていく。前半ラストは「JAPANESE MANNER」。
1回目のMCで、「今日が実質的にツアー最終公演で、追加公演の石垣島は打ち上げというか、まあそういうことですよ・・・」というぶっちゃけ過ぎなトークが飛び出て笑った。
MCの後、「君は僕のもの」、そして僕の好きな「ハレルトマヂカ」!Bメロから間奏→Cメロへの疾走感あふれる展開が本当にいい。
「便箋歌」をはさんで、「Re-雨」。今日一番良かったのがこの曲だった。ミトがアコギに持ち替えて、天井からのダウンスポットが3人に細い何本もの光の筋を落とし、それが3人の周りをゆっくりと回る。郁子ちゃんのスローなソロが終わり、ミトの口笛を合図にミトのアコギのアルペジオで加速していく。ここでどうしても泣けちゃうんだよなあ・・・そして郁子ちゃんの長いシンセのフレーズ、大ちゃんのスネアで曲は一気に疾走をはじめ、ミトが猛烈にアコギを掻き鳴らし、シンセの音が分厚く重なり、大ちゃんのドラミングもますます高速に。ホリゾントには幾つもの光の粒が弾けながら回転して・・・とにかくトランシーで圧倒的だった。終わった後涙とため息が出た。
その次に今日のゲスト、徳澤青弦カルテットが登場してコラボセッション。舞台中央に丸くセットされたパイプ椅子に4人がつくと、1曲目は「Aspen」。ホリゾントに映し出されたAspenのPVと曲が完全にシンクロしていて凄いなあと思っていたら、PVで舞踏のようなダンスを披露していたダンサーの黒田育世さんが登場。なんと舞台ソデでPVのダンスをシンクロして踊っていたとのことで二重に驚き。次が「tiny pride」、PVの映像をバックに、弦が加わることでまた別の魅力が加わっていた。
一旦この2曲で青弦カルテットが下手ソデに下がり、「バイタルサイン」と「NOW!!!」。この2曲はいつでも盛り上がるなあ。そして再び青弦カルテットが登場し、「サラウンド」!サラウンドに弦がついたバージョン、CD音源ではおなじみだけど、なんとこれを生弦でライブで観られるとは!これは嬉しかったなあ。本編最後は「Bug-fugetta-」。幻想的なPVを見ながら、美しい弦の音色になんだか癒される感じだった。
アンコールを求める長い拍手の後、ステージの幕が下りたまま「Ka-Ka-KaLMa!」がスタートし一気に客席が盛り上がる。幕が上がりメンバーが再登場、郁子ちゃんのトラメガも板についてきた感じ。この曲、改めてライブ向きの曲だと思う。アンコール2曲目が「Re-Folklore」。いい曲だなあ。恒例のシングアロングも全力で歌った。やっぱりこれを歌わないとクラムボンのライブに来た気がしないなあ。
大トリは「あかり from HERE」。最後を締めくくるにふさわしい熱演だった。舞台がオレンジ色のダウンスポットで埋め尽くすように照らされ、舞台奥からも赤いスポットが逆光になって飛び、客電までオレンジ色に!まるで夕日のかたまりに突っ込んだような、幻想的で感動的なステージで最高だった!でも曲の終わりのほうでステージが暗くなり、メンバーが一人ずつステージを去って行き、最後後ろ向きのミトだけが残ってそのまま暗転、メンバーからの挨拶もなく終演、という演出だったのが唐突であれ?あれ?という感じ。ダブルアンコールもあるかと思ったけどそのまま客電が点いて終わってしまった・・・
21:50終演。盛りだくさんで充実したライブだった。新旧取り混ぜたセットリストだったけど、今日のセトリはホントに良かった。昨日都合で行けなかった分はこれできっちり取り返せたなあ。
次はサマソニだ!楽しみ~!!

《セットリスト》
1. KANADE Dance
2. シカゴ
3. はなれ ばなれ
4. GOOD TIME MUSIC
5. JAPANESE MANNER
6. 君は僕のもの
7. ハレルトマヂカ
8. 便箋歌
9. Re-雨
10. Aspen
11. tiny pride
12. バイタルサイン
13. NOW!!!
14. サラウンド
15. Bug-fugetta-

En1. Ka-Ka-KaLMa!
En2. Re-Folklore
En3. あかり from HERE (clammbon side)


スポンサーサイト
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2010/8/7 サマソニ2010 1日目@幕張メッセ/千葉マリンスタジアム | ライブも仕事のうち。 | 2010/7/13 APOGEE「~perigeepoint vol.4~」@Shibuya O-nest>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL
| HOME |
