僕の行ったライブのレポをひたすら上げて行きます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2010/7/5 J.A.M@代官山UNIT
2010-07-06 Tue 01:59
前日のスペアザ@横浜に続き連日のライブ。仕事が押してオフィスを出るのが遅れた。実は今日が初UNITで、恵比寿駅からの距離感が分からずとりあえず駒沢通りを中目黒方面へ急いだら10分弱でUNITに到着。開演10分前の到着ということもあり既に入場待ちの列もなく、そのままフロアへ。フロアは地下1階のエントランス階からさらに2階ほど階段を下りたところ。中は意外と広くて、バーカウンターの前を通り過ぎるとフロア。ステージ幅は15人分ぐらいで、フロアは上手側が膨らんだような変わった形で後ろにはクアトロのような柱もある。後ろは位置取り注意だね。
僕は耳があまり強くなく、特にシンバルのクラッシュ音でよく耳を傷めるので、みどりんの前を避けようと上手側の7列目ぐらいにもぐりこんだ。しかし、ステージを見てみるとSOILのライブとはセットが左右逆、つまり上手側がみどりん、中央がゴールドマン、下手が丈青というセットになっていた。あら~やってしまった・・・だが今更動けないしそのままその位置で開演を待つ。観客は6:4で女子優勢。かわいい子がなぜか多い。あと、長身男子が割と多い。ついでに、僕のような勤め人風情の男子観客もちらほらいて心強い限り。
定刻より少し遅れて開演。レコ発ツアーということもあり、新譜「Just Another Mind」からの曲を中心にしたセットリストでぐいぐい引っ張っていく。出だしでは3人ともシャツに上着で揃えて出てきたのに、2曲目が終わったあたりでゴールドマンもみどりんも上着を脱いでしまう。みどりんはグレーのシャツの前身ごろの部分が汗でびっしょり。結局丈青だけが頑なに終演まで上着を着用して演奏していた。
ツアーファイナルということで、楽曲もそれぞれ板についたというか、自分たちの曲として完全に馴染んでいる感じがした。丈青がMCで「曲もだいぶ育ってきた」と言っていたけどまさにそんな感じ。
今日はとにかくメンバー3人の笑顔が素晴らしかった。中央にゴールドマンを挟み、右からみどりんが常に丈青にアイコンタクトを送り、左から丈青も他の二人のソロを笑顔で見守り、と、本当にみんな心から楽しそうに演奏していて、観ているだけでこちらも自然に笑顔になった。観客もオープニングでは揺れている人も少なかったけど、2曲目の「産業革命」が終わるころにははっきりと揺れる人が増え、フロアの熱が明らかに上がったのが分かった。
J.A.MはアルバムのCD音源もいいけど、ライブのほうが圧倒的にいい(当たり前かもしれないけど)。丈青のピアノソロ、みどりんのドラムソロだけではなく、今回はゴールドマンのベースソロも「Roy's Scat」など何曲かでたっぷり聴けたのが良かった。特に披露された新曲(ツアー中にできたと丈青がMCで言っていた)はベースがびしっと効いた良曲。これは音源リリースを期待してしまうなあ。

あと、UNITは音がすごくいいと思った。大きすぎず小さすぎずの音量で、かつバランスよく聞こえるよう上手くセッティングされている。PAさんお疲れさまです。
本編は結構長くやっていたしアドリブもふんだんに盛り込まれていたけど、終了まであっという間に思えるほど充実したライブだった。久しぶりに魂が震えた。本編は僕の好きな「Mint」で終了。これもメンバーそれぞれのソロプレイがめちゃくちゃカッコいい。
アンコールは新譜から「Child」、それから前作から「Sign」「Quiet Passion」への流れ。「Child」はCDではすぐフェードアウトして終わってしまうけど、今日のライブではフルバージョンというか長い尺でたっぷりやってくれた。「Quiet Passion」では3人ともすごいソロを披露してまさにツアーの最後を飾るにふさわしい演奏だった。トリは「Strasbourg/St.Denis」でゆったりとチルアウト。
最後のほうに丈青から10月のSOILワンマンの告知があり、俄然行く気になっています。
それにしても本当に楽しいライブだった。今年の上半期の僕的ライブ評価の中では上位3位には間違いなくランクインするぐらいの素晴らしいライブだった。
22:10終演。約2時間のライブ。フロアから地上に出るまで7分を要した。SOILワンマンの特別先行のチラシをもらい、早速先行予約に応募して、そこらで夕食を済ませたあと家路へ。
また観たいなあ。

《セットリスト》 アンコール部分を訂正。
1. Quiet Storm
2. 産業革命
3. At The Right Moment
4. 新曲(ツアー中に出来た曲)
5. New Things
6. Roy's Scat
7. Lost
8. Brazil
9. After Brazil
10. 道
11. Mint

En1. Child
En2. Sign
En3. Quiet Passion
En4. Strasbourg/St.Denis


別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2010/7/10 ペトロールズ@六本木SUPERDELUXE | ライブも仕事のうち。 | 2010/7/4 SPECIAL OTHERS「QUTIMA Ver.11 ~シングル配布センター~」@横浜BLITZ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL
| HOME |
