僕の行ったライブのレポをひたすら上げて行きます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2010/7/4 SPECIAL OTHERS「QUTIMA Ver.11 ~シングル配布センター~」@横浜BLITZ
2010-07-04 Sun 22:59
「シングル配布センター」も今回が2度目。午前中は子供を塾の講演会に連れて行き、一緒に外で昼食を食べて一旦帰宅。奥さんと昼寝した後、改めて横浜BLITZへ出撃。今日は開演時刻が19時だと思い込んでいて(実際は18時)危うく遅刻するところだった。
会場に着いたらまだ呼び込みが始まっておらず一安心。今回は前回赤坂BLITZの学習効果を発揮し、かつ前回もらったしもうシングルは要らないかな、と思ったこともあり、敢えて入場時にシングルを受け取らずそのままフロアへ(これが極めて重要なのです)。
A750番という普通の整理番号だったけどなぜか下手側最前5列目という好位置を確保。みんなあまり前に行きたくないのかな。僕の前方はほとんど女子だったので視界は極めて良好だった。

定刻より少し遅れてスタート。今日も前回と同じく2セット構成だったが、前回赤坂BLITZとセットリストがガラッと変わっていて、しかも今回はライブで全然やらない曲がたくさん入っていてサプライズの連続。まず1曲目が「Ubiquitous」とは意外も意外。渋くて好きな曲だけど、少なくとも僕はライブでは初めて聴いた。2曲目からはいつもの感じで進んでいくが、「Charlie」がまた驚き。アルバム「PB」の中でも最もライブでやらない曲の1つじゃないかなあ。個人的にはすごく好きな曲で、曲の後半部分で突然ギアチェンジして疾走を始める感じが良い感じ。いつかライブで聴いてみたかったので、これは嬉しかった。
1stセットは新曲その1の「Wait For The Sun」で終了。ここまでジャスト1時間。

15分のインターバルをはさんで、上手から宮原くんと柳下くんが登場して定位置についたと思ったらなんと2人だけで演奏がスタート!まさかまさかの「Yagi & Ryota」!今日は徹底的に意外なセットリストで押す感じだなあ。その少し後にやった「Door Of The Cosmos」もライブでやったのを聴いたことがないし。今日は実にレア曲祭りの様相で、こいつらを聴けただけでも値打ちがある。
赤坂同様「Smile」の誕生逸話を披露したMCの後、オレンジ色のLEDを逆光にしてスタートした「Smile」はまるで夕日の射す公園でセッションを聴いているかのようでしみじみと良かった。ああいいなあ・・・と思っていると、「AIMS」が始まると同時にいきなり後ろから馬鹿な男たちが何人もぶっ飛んできて突き飛ばされる。こいつら、踊り狂いながら周りの観客をも突き飛ばしていた。もう最高にうっとうしい!わざわざ突っ込んで来なくていいだろう全く!この曲が大好きなだけに残念。こんなんならもう今後ライブでAIMSはやらんでよろしい。
今日は、横浜BLITZのSD(スチールドア)はかつて柳下くんが日雇いバイトをしていた時代に仕事で取り付けたものだというMCでのエピソードが印象的だった。1枚80kgもするドアを1人で何回も担いだそうな。そしてそのMCの後に「Door Of The Cosmos」というつながりだったのを今思い出した。
本編は「PB」で終了、アンコールは前回と同じく「BEN」。今日は柳下くんのギターソロは控えめ、むしろ芹澤くんの熱のこもったキーボードソロが良かった。
20:30終演、帰りに出口で係員に「シングルってまだ貰えます?」とダメもとで聞いてみたらチケット呈示でちゃんとシングルを貰えました。会場の外に出て、ドリンクを引き換えて、飲みながら家路へ。
これでまたしばらくの間スペアザライブはお預け。一抹の寂しさを感じるなあ。


《セットリスト》

(1st Set)
1. Ubiquitous
2. When You Wish Upon a Star
3. STAR
4. Aului
5. Charlie
6. Stay
7. Wait For The Sun

(2nd Set)
8. Yagi & Ryota
9. Good morning
10. Door Of The Cosmos (This Stars Are Singing Too)
11. Laurentech
12. Smile
13. AIMS
14. ヤナギの一句が聞いてみたい(またか・・・笑)
15. PB

En. BEN


スポンサーサイト
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2010/7/5 J.A.M@代官山UNIT | ライブも仕事のうち。 | 2010/6/23 SPECIAL OTHERS「QUTIMA Ver.11 ~シングル配布センター~」@赤坂BLITZ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL
| HOME |
