僕の行ったライブのレポをひたすら上げて行きます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2010/6/23 SPECIAL OTHERS「QUTIMA Ver.11 ~シングル配布センター~」@赤坂BLITZ
2010-06-24 Thu 00:29
今日は絶対遅刻かと思いきや、予定より20分早くオフィスを出ることができた。日中ひどい雨だったのが嘘のように、夕方には晴れてきてよかった。明治神宮前駅のコインロッカーに荷物と上着を入れ、カサはコインロッカーの上に放り上げて赤坂へ。

着いたらもう呼び込みが終わっててすぐ入場・・・したのはいいけど、すぐに例のシングルを渡された。これが後々ライブの楽しみを奪うとはこの時点では正確に予想できていなかった(笑)。
フロアに入って、下手側ややセンター寄りの1番バーの前、前から11~12列目あたりで待機。今日は長身男子が多く、特にセンター付近は壁状態だった。僕の前も視界がよくなかったがまあ見えないこともない感じ。さっきのシングルをズボンの前ポケットに無理やり押し込んだ。
最近狭いハコのライブばかりだったので赤坂BLITZがやたらとデカく感じた。天井も高いし。
そうこうしているうちにフロアはぎっしりに。

客電が落ちてスタート。スモークの中ダウンスポットが垂直にメンバーに当たるようなライティングでいい感じ。長い前奏の後、1曲目を飾ったのはなんと「Manbo No.5」!意外なオープニングにアガった。ここから前半の流れ、思い出してもめちゃくちゃいい感じ。
ただいつもと勝手が違うのはそう、前ポケットに入れたシングルがめちゃくちゃ邪魔だったということ・・・微妙にはみ出るので落とさないように気を遣うし、それにはみ出たパッケージのカドがいちいち手首に当たってスレて痛い!気を遣っていると、このところの日常の疲労がどば~っと出てきて、せっかくの「Title」でも全く揺れることすらできないぐらいヘトヘトに・・・ライブの途中で、しかも前半でぐったりなんてこれまでになかった。マジで休養が必要だよ。
ということで1番バーに背中を預けて、周りの熱狂をよそに一人でチルアウト。あ~もう思い出してももったいない・・・次回横浜はリベンジを期して臨む。
この日は2セット構成になっていて、1stセットの最後にやったシングルからの新曲がいい感じだった。最初4人でバーンと出た後、静かになって柳下くんのギターソロが入って、そしてまた4人で~というスペアザでは非常によくあるパターンの構成の曲だったけどライブ映えする良曲だと思った。
1stセットが20:00終了、多少のセットチェンジの後15分後に2ndセットがスタート。
この休みの間に僕の周りの観客も多少入れ替わり、かつ1番バーの前のゾーンが明らかに込んできて、2ndセットスタート後は手を挙げるのも困難なほどになってしまった。隣の男があんまりガシガシ当たってくるのでムカついて大人げなく押し返したりしているうちになぜかパワーが蘇ってきて、「Laurentech」あたりで完全回復(笑)。飛び跳ねながら再び大人げなく周りの男子を押しのけつつスペースを作りつつ、最後のほうはいつものようにはじけて楽しめました。ちなみに例のシングルはググッと押し込んだらポケットに完全に収まってひと安心。
2ndセットでやった2つ目の新曲(「smile」)は柳下くんのギターが印象的なボッサナンバーで、これがやたらいい!宮原くんのパーカッションと芹澤くんのピアニカがまた良し。デイケアセンターの老人がこれを聞いて喜んでくれたというMCがあったけど、確かに確かに。
で、その新曲の後、宮原くんが「あと1曲で最後」と言ったんだけど、観客から掛かった「ヤギの一句が見てみたい~」という掛け声に反応してスタートしたアドリブセッションが面白かった。柳下くん、「帰ったら 聞いてください シングルを」とか何とか詠んでたなあ(笑)。
本編ラストは「AIMS」、アンコールは「BEN」の1曲だけだったけど、この「BEN」でやった宮原くんのドラムソロ、柳下くんのギターソロが圧巻だった!この4人のアドリブの構成力はすごいなあといつも思う。
今日はMCも多め、又吉くんの肉声もふんだんに聞けて、まさに得がたい体験だった(笑)。
なお余談ですが今回のライブ、どうでもいいところでやたらにフォーフォー言ってる観客がちらほらいたのが気になった。それから、飲み物が入ったカップを持ちながら踊ってる奴が邪魔だった。ライブマナーってもう少し何とかならないかなあ・・・(といいつつ僕だって酷いもんだけど)
終演21:30。

《セットリスト》 たぶんこう。

1st Set
1. Mambo No.5
2. Mellotron
3. Around the world
4. Title
5. Surdo
6. Stay
7. wait for the sun(新曲)

2nd Set
8. Hankachi
9. PB
10. Laurentech
11. smile(新曲)
12. Good morning
13. ヤギの一句が見てみたい(笑)
14. AIMS

en. BEN


スポンサーサイト
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2010/7/4 SPECIAL OTHERS「QUTIMA Ver.11 ~シングル配布センター~」@横浜BLITZ | ライブも仕事のうち。 | 2010/6/21 APOGEE「~perigeepoint vol.3~」@下北沢SHELTER>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL
| HOME |
