僕の行ったライブのレポをひたすら上げて行きます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2010/4/16 APOGEE「~perigeepoint~」@渋谷TAKE OFF 7
2010-04-17 Sat 02:40
行ってきました。
今日は異動する上司が現部署での最終日だというのに、有志送別会を振り切って18:40にオフィスを出てライブ出撃。もう絶対出世できん(笑)。
吉祥寺から井の頭線で渋谷へ。渋谷に着いたらもう開場7分前、冷たい雨の中全速力で田園都市線渋谷駅のコインロッカーへ走りコートとカバンを投入、東急ハンズの向かいのTAKE OFF 7へ急行。でも現地に着いてみたら何か様子がおかしい。確かここのビルの3Fだったよなあ・・・と思ってエレベーターで3階に向かうと内装工事の真っ最中。そこにいた人に聞いたら何と「TAKE OFF 7は移転した」だと!(聞くとどうやら今日は同じような人がいっぱい旧ビルに来てたらしい)聞いてる最中にも同様に間違って来ちゃった人がビルの外階段から出現(笑)。そんなわけで大慌てで新TAKE OFF 7へ再びダッシュ。新所在地はなんとクアトロの隣だった。さっき近くを通ったのになあ。着いたら整理番号Aの呼び込みがまさに終わるところで、列の最後尾について階段を下りた。
階段を下りきったB1が入り口。エントランスといいチケットをもぎる受付といい、すごくキレイでなんだか歯医者に来たような感じ。カサが邪魔だったけど置き場もないし、そのままフロア内へ突入。前から約10列目のセンター上手側に位置取って、カサはスーツのズボンの前のところにぶらぶら引っ掛けておいた。
客層はいつもながら女子率高い。おとなしい感じの、学生さんかOLさん風の人が圧倒的で僕のような会社帰りのスーツを着たオッサンは数えるほど。

予定より5分押しで開演。永野くんが吼えてライブがスタート。今日のPAのセッティングは音量が強めで、永野君のボーカルマイクの音量も大きすぎて声が割れ気味。全体にあと1割音を絞っても十分だった。ちょっと右耳を痛めた気がするが大丈夫か俺・・・
オープニングからいきなり知らない曲。静かなシンセの幻想的な曲、だれか曲名教えてください。次が「Tell Me Why」「DEAD HEAT」と続き永野君のMCをはさんで「夜間飛行」。この曲はホントに好きだなあ。
そこから先が新曲ラッシュ。特に新曲の1曲目はめちゃくちゃよかった。80年代のAORっぽい感じの曲で、永野君が「いい曲だよ!」と自画自賛しまくってたけど納得。その後、Route Anotherも混ぜつつ新曲押しが続く。新曲はどれも良くて、CD音源が待ち遠しい。
その後は下記のセトリ通り。今回のセトリは1曲目以外自信あるぞ(笑)。
今日はグダグダのMCも多めに配合されていて楽しかった。永野君の他メンバーいじりが冴え渡ってたね。

今日のライブは20:05開演で21:45終演、ちょっと短か目のライブだったけど、中身も濃かったし、かつ新旧の楽曲をバランスよくやってくれて大変良かった。「夜間飛行」「GIRAFFE」と去年の赤坂BLITZ以来の「BOY IN THE RIVER」が聴けたし、新曲もたくさん聴けて大満足。APOGEEはほんとにセンスの塊だと思う。
(欲を言えば「ESCAPE」とか「Just a Seeker's Song」も聴きたかったかなあ。あと、トーキングヘッズのカバーはサプライズだった)

~セットリスト~

1.(知らない曲)・・・誰か教えてください!!
2.Tell Me Why
3.DEAD HEAT
4.夜間飛行
5.新曲
6.Route Another
7.新曲
8.新曲(インスト曲)
9.新曲(チンゲンサイって聴こえるやつ)
10.グレイマン
11.アヒル
12.Spacy Blues
13.This Must Be The Place(Talking Headsのカバー)
14.GIRAFFE
15.Program

en1.Boy in the river(新曲)
en2.絵描きの絵空事

※4/17 13:36 追記
1曲目は新曲(仮題「BTTB」)とのこと。
新曲なら知らないわけだわ。


スポンサーサイト
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2010/04/27 クラムボン「HAKUSHU Presents bless」@恵比寿NOS | ライブも仕事のうち。 | 2010/4/11 KAIKOO POP WAVE FESTIVAL@東京晴海埠頭客船ターミナル>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL
| HOME |
