僕の行ったライブのレポをひたすら上げて行きます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
【ライブレポ】 2014/1/10 イエスマン/Nippon-Paper-Parking @ 渋谷LUSH
2014-01-13 Mon 12:58
event021.jpg


直前にタワレコ渋谷であった伊藤ゴローさんのライブの後続の予定がこのライブ。イエスマンのLUSHでのライブの出番が21時スタートと知って、これならゴローさんのインストア終わって、サイン会行ったとしても間に合うと思って、新年初のイエスマンライブにどうしても行きたくなった次第。LUSHに着くとちょうどイエスマンのメンバーがステージに上がって調整中。後ろのロッカーに荷物を入れて、フロアの中央でスタート待ち。

「ハローーーーー!イエスマン始めるよーーー!」というながむーちゃんの可愛い声からイエスマンのライブスタート。タリラッタ→チャイム→寿ファンファーレとつながるセットリストは、イエスマンのライブではもうおなじみの鉄板進行。たかきくんのドラミングがタイトでいいです。あと、ながむーちゃんのボーカルをもっと聴きたいので、PAさんなんとかしてください(笑)。

最近ライブのセットリストに加わるようになった「ナイバディガリ」がアッパーでとにかく楽しくて、僕の最近のお気に入り。「Yo! Yo!」って、手振り&コールのレスポンスが入るのも凄く楽しい。そうそう、ナイバディガリって、NICE BODY GIRLの略ですよね?たぶん。

最後は「モータービート」で楽しく締め!彼らのライブは今のところ、持ち時間30分から40分の対バンライブしかないけど、これだけハッピーな波動を持っているバンドだし、楽曲も演奏もいいので、ぜひ今年は一層バンドとしてさらに育っていって欲しい。尺ももっと伸ばして行って、そのうちワンマンも。

終演後、今年はワンマンやりましょうよ、とメンバーにお願いしたら、ながむーちゃんに「初ワンマンはリキッドルームって決めてるから!」と結構チャレンジングな回答が返ってきた。でもそうでなくても、もっと小さなハコでもいいから、満員のフロアが観客の歓声とコールの渦で埋め尽くされている、そんな景色を見てみたい。その日は必ず来ると思います。そしていつかはリキッドへ!



《イエスマン セットリスト》

 1. もしもタリラッタ
 2. チャイム
 3. 寿ファンファーレ(仮)
 4. ハロー
 5. ナイバディガリ
 6. モータービート


《イエスマン》

 ながむー(Ba&Vo)
 たかきひでのり(Dr)
 ナタデ(Key)




次はNippon-Paper-Parking。なんとキーボードボーカルのクララちゃん改めゆだてあきgroupちゃん、今度の3月でバンド抜けちゃうんですね、全然知らなかった!今日でニペパのライブを見るのは3回目なんだけど、回を追うごとに良くなっている。以前は確か、ギターボーカルの櫻くんがフロントマンだったけど、いまは櫻くんとクララちゃん(長いので旧称で)が2人でバンドを引っ張っているというか、むしろクララちゃんが前に出る感じになっていて、これがバランス面で非常にプラスに働いていると思う。このまま伸びて行ったら凄くいいのになあと思っていた矢先だから、勿体ないなあと思うが、いろいろ事情があるんだろうし、仕方ないね。

あと、この日ふと気づいたのだが、櫻くんの歌い方はPOLYSICSのハヤシにとても良く似ている。その見方で見ると、ニペパの編成はなんと、カヨちゃん在籍時のPOLYSICSの編成と同じじゃないですか!出してる音はもちろん全然違うけど。
ニペパ目当てでライブ行くほどにはまだ差さっていないけど、バンドのオリジナリティもあるし、少なくとも掃いて捨てるような月並バンドではないから、今後のメンバーチェンジの後も、ぜひ成長を続けて行って欲しいなあ。


《セットリスト》

 1. 若気のITALY
 2. (不明)←「足りないです足りないです」っていう歌詞のやつ。
 3. 交換しよう
 4. 白紙の便り
 5. トーテムポール
 6. 色に色を
 7. しゃららららららららら


《Nippon-Paper-Parking》

 櫻壮一郎(Vo,Gt)
 ゆだてあきgroup(Vo,Key)
 ジュテMシャチホコ(Ba)
 吉田雄介(Dr)


別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【ライブレポ】 2014/1/14 ampel/ウソツキ/ホッタモモ @ 下北沢BASEMENT BAR | ライブも仕事のうち。 | 【ライブレポ】 2014/1/12 J.A.M @ モーションブルー横浜(1st ステージ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL
| HOME |
